Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、予約制ではございませんので、直接ご来院ください。
質問や気になる事がございましたら、お気軽にお電話(TEL:0952-41-7355)でお問い合わせください。
お電話がつながりにくい場合があり、その際はご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
診療には予約は必要ですか?
当院は、予約制ではございません。受付された順番に診療を行います。
初めて診察するときに持参するものを教えてください。
保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)をご持参ください。
駐車場はありますか?
当院専用駐車場を14台分ご用意しております。
他の病院を紹介してもらえますか?
更なる精査が必要な場合や、入院加療が必要な場合などには適切な医療機関をご紹介させていただきます。診察時にご相談ください。

症状・治療について

予防接種は受けられますか?
各種予防接種を行っております。 あらかじめお電話(TEL:0952-41-7355)にてお問い合わせください。
健康診断は受けられますか?
はい。健康診断は保険外なので自費です。 費用は検査の内容によって異なりますので、診断書を必要とする会社等に必要な検査内容を確認された上で、お電話(TEL:0952-41-7355)にてお問い合わせください。
治療方法について、詳しく教えてもらえますか?
もちろんです。ご納得いただけるように説明いたします。
子どもが風邪をひいたのですが、診てもらえますか?
対応させていただきます。ただし、必要に応じ迅速に近隣の小児科に紹介することもございますので、ご了承ください。

内視鏡検査について

内視鏡検査は予約制ですか?
内視鏡検査はご予約を内視鏡予約専用電話(TEL:0952-37-7385)にて承っております。
当日検査も可能な限りお受けしております。また大腸内視鏡検査については、下剤内服後、排便状況を見て検査開始となります。(大腸内視鏡検査は検査日前に下剤を取りに来ていただく必要がございます。)
鎮静剤を使った内視鏡検査は可能ですか?
患者さんのご希望により鎮静剤を使った内視鏡検査を行っています。できるだけ楽に検査を受けていただけるよう配慮しておりますので、安心してご相談ください。
内視鏡検査の後は、車を運転してもいいですか?
会話できる状態で受ける通常の検査であれば、車を運転して帰宅していただいて問題ありません。しかし、ご希望により鎮静剤を使用した場合は、検査後の運転は可能な限りご遠慮を願っております。
ピロリ菌の検査はしてもらえますか?
胃カメラの検査で、ピロリ菌感染が疑われた方はピロリ菌検査が可能です。胃がん予防のためにも、ピロリ菌の除菌治療をおすすめしています。

保険・費用について

治療費はどのくらいかかりますか?
費用は保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円弱、再診では1,000円弱を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。
保険は使えるのでしょうか?
当院は保健医療機関ですので、保険証をお持ちください。社会保険や国民健康保険など各種の保険が使えます。自費診療を希望される方は受付窓口でお申し出ください。