BLOG
嘉瀬有重公民館脳活セミナー

本日は中島美和子外来を休診し大変ご迷惑をおかけ致しました。

今日はらいふ薬局さんからオファーを頂き嘉瀬有重公民館まで脳活セミナーに行って来ました。

らいふ薬局の薬剤師 大石 学先生とは2か月に1回開催される地域連携会議で、医療介護について毎回熱く討論を重ねています。「介護予防で佐賀を元気にしたい!」という志を共有し、今回は初のコラボ活動でした。

今日の参加者さんは老人クラブの方。皆様とてもお元気で笑顔が素敵な方ばかりでした。昭和の雰囲気を残したアットホームな公民館で、玄関を入ると女性陣がお昼ご飯を準備している最中でした。お部屋中に食欲を誘ういい香りが漂い、おばあちゃんの家に居るような懐かしさを感じながら講演させて頂きました。

写真にある墨で書かれた演目は89歳の女性が書かれたとのこと。力強いしっかりとした字に感動しました。

今でも時々、地域の子供達に書道を教えておられるとか…まさに❗️生涯現役を目指しておられます。私も見習わなくては‼️彼女は私の名前をしっかりと覚えて下さっていて、手作り満載のおもてなしに心温まりました。

「あっという間の90分だった!先生また来てね〜」と皆さんに言って頂き、とても嬉しい。

是非、またお邪魔しますね〜♪

公民館活動を今後も続けて行きたいと思います✨

 

中島美和子

2017年11月21日