BLOG
コロナワクチン接種始まりました。

新型コロナワクチン接種が当院でも始まりました。

まずは医療従事者へのワクチン接種があり、当院の職員も5/22までにワクチン接種を終わりました。その後5/24より当院での75歳以上の当院かかりつけの患者さんへのワクチン接種が始まりました。まずは自分たちがワクチンを打つことで、今後患者さん達への説明の際に参考になりました。筋肉注射は思ったほど痛くないけど、接種後の筋肉痛は高頻度にありました。また確かに2回目の接種後の副反応の頻度はさらに多く、38℃を越える発熱や頭痛等がみられた職員もいました。しかしそれも3日ほどで改善し、報告通りでした。若い人に副反応の程度や頻度が多いとの由で、実際私が当院の職員ではダントツで高齢ですが、軽い筋肉痛、頭痛のみで、自分が若くないと教えられたようで少し複雑でした。5/24より開始しました75歳以上の高齢者の患者さんへの接種も1週間大きな問題なくほっと安心しております。5/27からの65歳以上のワクチン接種予約時には全く電話がかからず、また電話がかかったのは良いけど、早々に予約枠が埋まりお断りすることが多くて誠に申し訳ないと思っています。6/21(月)15:00より当院での第2次のワクチン予約受付を行いますので、どうぞご安心ください。また早めの接種をご希望の方は集団接種枠が拡大し、早期の接種が可能となっています。佐賀市のホームページをご参照ください。政府の尽力で日本にはワクチンは充分ありますので、どうぞ皆さんパニックになられないようにしてください。

またとにかくワクチンを打てば安全という訳ではなく、今までのように3蜜回避、マスク着用、手洗い、うがいの励行が最も基本であることは変わりません。無用に恐れることなく淡々とワクチン接種の順番をお待ちください。

2021年05月30日