BLOG
脳わくわくトレ 水曜コース

脳わくわく若返りトレーニング水曜コースの風景です🍀

今日のコミュニケーション・ゲームは石綿コミュニケーターのアイディアで工作をしました。石綿コミュニケーターは茶道の先生でもありお茶菓子を頂く時の「楊枝入れ」を茶道教室では子供達と一緒に作られるそうです。着物の端切れと型厚紙を利用しての工作で、生地選びから始まりました。どんな作品にしようかと、皆さんワクワク笑顔が溢れて会話が弾みます。5名それぞれの個性溢れる素敵な楊枝入れが完成しました✨

美味しいお菓子を頂きましょう(^^)

中島美和子

2017年11月22日
嘉瀬有重公民館脳活セミナー

本日は中島美和子外来を休診し大変ご迷惑をおかけ致しました。

今日はらいふ薬局さんからオファーを頂き嘉瀬有重公民館まで脳活セミナーに行って来ました。

らいふ薬局の薬剤師 大石 学先生とは2か月に1回開催される地域連携会議で、医療介護について毎回熱く討論を重ねています。「介護予防で佐賀を元気にしたい!」という志を共有し、今回は初のコラボ活動でした。

今日の参加者さんは老人クラブの方。皆様とてもお元気で笑顔が素敵な方ばかりでした。昭和の雰囲気を残したアットホームな公民館で、玄関を入ると女性陣がお昼ご飯を準備している最中でした。お部屋中に食欲を誘ういい香りが漂い、おばあちゃんの家に居るような懐かしさを感じながら講演させて頂きました。

写真にある墨で書かれた演目は89歳の女性が書かれたとのこと。力強いしっかりとした字に感動しました。

今でも時々、地域の子供達に書道を教えておられるとか…まさに❗️生涯現役を目指しておられます。私も見習わなくては‼️彼女は私の名前をしっかりと覚えて下さっていて、手作り満載のおもてなしに心温まりました。

「あっという間の90分だった!先生また来てね〜」と皆さんに言って頂き、とても嬉しい。

是非、またお邪魔しますね〜♪

公民館活動を今後も続けて行きたいと思います✨

 

中島美和子

2017年11月21日
脳わくトレーニング 土曜クラス🌼

脳わくわくトレーニング土曜クラスは4月にスタートしてから半年が経ちました。コミュニケーションゲーム等を通して互いの事を深く知り、今では毎週顔を合わせる馴染みの関係を作っておられます。勿論、私も…😊
今日は秋晴れ🍁遠足気分になってしまいトレーニングを早めに終わらせて、
皆んなで車に乗り込んで菊栽培がご趣味のTさんのお宅にお出かけしました。生き生きとしたお顔で菊栽培についての熱い想いを語られるTさん。Tさんの菊はしっかりと色付き、凛と咲いていてとても綺麗でした。Tさんの生き方を肌で感じたひと時でTさんの事を今まで以上に深く知る事ができました。ずっと笑顔で居れますように✨
クリニックのお玄関にも飾って頂きました。

水やり頑張ります👍

中島 美和子

 

2017年11月04日
実りゆたかな会 初回を終えて

認知症カフェ☕️初回実りゆたかな会を終えました。

地域参加者は1名。➕おたっしゃ本舗城東のケアマネ八谷さん、市役所の竹内さん、ほのぼの薬局 山本先生、私の5人で1時間を過ごしました。

お茶を飲みながら沢山お喋りして、とても楽しく過ごしました。私は医師になって以来、こんな風に地域の方とお茶を飲みながら過ごしたのは初めてです。ほんの少しだけですが、レスパイト支援ができたのではないかと感じています。

介護老人保険施設勤務時代に、認知症の方を介護する数多くの家族と出会いました。どのご家族も日々の介護に疲弊され、うつ状態になってしまった方もおられたし、「親がこんな状態になるなんて、情けない」と認知症を患った親を受け入れる事が出来なくて苦しんでいる方もおられました。核家族化、老々介護、高齢者独居など生活を取り巻く環境も昔とは全く違います。その分、一人で抱える不安と負担は計り知れないものでしょう。

「一人で悩まず抱えずに、日々の暮らしで感じていることを少しでもいいから口に出してみる」そこから気づく何かがあるはず、それはとても大事な事だと思います。来月は12月6日です。皆様のご参加をお待ちしています。

中島 美和子

2017年11月02日
認知症カフェ 実りゆたかな会

2017年11月01日