BLOG
ただいま勉強中

現在水曜、土曜の午後に開催している脳若トレーニングでは毎回10分程度、医療に関する講話をお話しています。過去の内容を見ますと、骨粗鬆症、ロコモティブシンドローム、高血圧、認知症など生活習慣病に関することが中心です。

今日の日経に下記のような記事がでました。

現在自営業者などが加入する国民健康保険加入者は約3300万人

来年度から国保の運営主体を市町村から都道府県に移すのに合わせて

2018年度から医療費削減の成果に応じて公費を配分する仕組みを作る方向。

地域によって一人当たりの医療費が異なるが、これを是正する取り組みをしている場合に評価し配分額に反映する方針。17/6/28日本経済新聞より

医療費抑制は待ったなしです。

ちなみに佐賀県の1人当たり医療費は平均を1とすると1.2と平均を上回っています。佐賀県だけに限らず、おおまかにいえば西日本は東日本に比べ、全体的に1人あたり医療費は高い現状があります。これは過剰ベットも一因とされています。

国民皆保険という優れた制度を維持するためにも、医療費削減に向けて私たち開業医もできる努力をしなくてはいけません。消化器系の癌の早期発見ということと、かかりつけ医として地域の皆様の生活習慣病の管理にも力を注ぐことを目標として開業しました。その一環として脳若トレーニングにおいで頂いているアクティブシニアの方々に生活習慣病の啓蒙活動を行うことで、佐賀県の医療費削減に少しでもお役立ちできればと思っています。

そういう訳で今は生活習慣病の勉強中です。勉強するほど、自分のメタボ体型をどうにかせねばと思うのですが…。  中島 裕

 

 

2017年06月28日