BLOG
脳ワクワク若返りトレーニングより

今日は朝から真夏のようにとても暑い気温。佐賀市は最高気温が29.7度まで上がったそうです。

本日のトレーニングは…

ミニ講話「不眠症」をテーマに中島美和子がお話をさせて頂きました。日常生活に支障を来す不眠症は治療の対象になるという事、規則正しい生活(早起き、食事と運動)が基本、必要な睡眠時間は人それぞれで8時間睡眠にこだわらない、睡眠障害対処法などについてお話致しました。

対処法にはアロマを焚いて気分を落ち着かせる方法も紹介致しました。クリニック内にもアロマを販売していますので是非ご相談下さい。

石渡コミュニケーターによるトレーニングのアイスブレイクでは回文を使った絵本「まさか さかさま」を紹介。遅延記憶トレーニングへ繋げました。久々に絵本の読み聞かせを受け、私自身童心にかえりとても癒されました。改めて絵本の魅力を実感致します。

2017年05月21日
間質性肺炎

昨日は毎回参加させていただいている総合診療カンファランスに参加してきました。今回は佐賀大学呼吸器内科の高橋先生による間質性肺炎のお話でした。頻度は比較的まれではありますが、診断されて平均余命が3年と、膵臓癌、肺癌につぐ程度の予後不良な疾患であるということに驚きました。当院でもかかりつけ医としては早めに見つけて、専門医にご紹介することを目指したいと思います。疫学としては高齢、男性、喫煙歴、家族歴、胃食道逆流、環境因子としては粉塵などが舞う職場などがリスクとして挙げられました。症状として労作時の呼吸苦、30m歩行で血中酸素濃度の低下、聴診所見の重要性を強調されました。また肺疾患では肺機能検査が疾患の拾い上げには有効です。当院でも肺機能検査をできるように設備を準備中です。

2017年05月18日
脳ワクワク若返りトレーニング5月13日

皆様、こんにちは。

本日はみつおか式脳若トレーニング創設者の光岡眞里氏が当クリニックにお越し下さり我々のトレーニングを見学され、とても嬉しい1日でした。

光岡氏には常々沢山のパワーを頂きます。

今日も受講者の皆様方をサクセスフルエイジングの道へと導かせて頂きます👍

5月から石渡覚子(いしわた さとこ)さんをコミュニケーターとして迎え二回目のセミナーです。

これから私と石渡コミュニケーターとの二人三脚で、脳ワクワク若返りトレーニングが益々充実したものになっていきますよ。

 

先ずはバイタルチェックで皆様の健康状態を把握します。今日の顔色はどうかな?一週間、元気に過ごしておられましたか?などから会話が弾みます。

 

今日の講話 テーマは「認知症って何⁈」という話を地域包括ケアシステムの内容を踏まえてお話ししました

石渡コミュニケーターによる楽しいトレーニング風景

本日の遅延記憶トレーニング 今日の言葉は…

「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」
江戸中期の俳人・山口素堂作。
初物を食べると寿命が75日延びるという言い伝えがあるそうです。
日本は四季を五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で感じ取ることができ、脳への刺激も一層深まります。

みつおか式脳若トレーニング創設者光岡眞里氏を迎えて

(左より 中島美和子、光岡氏、石渡コミュニケーター)

2017年05月14日